shiraily blog

しらいりーのブログ

【ポケモンGO】複数端末同時ログインするとしあわせのタマゴをフル活用できる!

Pokemon GOでは同じアカウントで複数の端末から同時にログインすることができます。その時、1つの端末でしあわせのタマゴを使うと同じアカウントでログインしている別の端末でもしあわせのタマゴを使っている状態となります。

つまり、2台以上の端末を使えば、しあわせのタマゴが効いている間にポケモンをたくさん進化させることができます。ただし、同じポケモンは1度しか進化させられません。

同時に別々のポケモンを捕まえたりポケストップを回しながらポケモンを捕まえたりということもできますが、30分というしあわせのタマゴの持続時間を有効に使うには、ポケモンを進化させることがベストだと思われます。

進化させてみた

実際に2台同じアカウントでログインして進化させたところ、19分20秒で80体の進化を行うことができました。単純計算で2台あれば30分で120体程度進化が可能*1ということになります。

1台だと30分で65~70体程度ですから、2台で進化させる方が2倍弱効率が良いです。

手順

以下の手順で行います。しあわせのタマゴを使った後は起動中の他の端末にも即効果があるため、最初から複数端末を起動しておいて問題ありません。

  1. 進化させたいポケモンを覚えておく
  2. 複数端末で同一アカウントでログインする
  3. 1つの端末でしあわせのタマゴを使う
  4. 複数端末で進化させまくる

上記手順ではtipsとして

  • 進化させたいポケモンのみをお気に入り登録しておく
  • 進化させた後即再起動するほうが速い場合はそうする
  • 上からと下からそれぞれの端末で進化させる

を行えばより早く行えますが、今回は最後以外は行っていません。

注意

端末のスペックに差異が存在する場合は進化にかかる時間が端末によって異なるため、進化させるタイミングがどこかで重なってしまう可能性があります。それでも1台で進化させるよりははるかに良いことに変わりありません。

また、複数端末で同一アカウントにログインすること自体は、現時点でサービス利用規約トレーナーガイドラインには違反していませんが、他の人に協力してもらった場合は同じアカウントを複数の人が利用したことになり、厳密に言うと「アカウントの複数人での共有」に違反するかもしれません。

最後に

しあわせのタマゴが効いている間に2台で同じアカウントにログインし進化させると、30分で120体程度の進化が可能だとわかりました。限界はありますが3台以上だとさらに効率が良くなるはずです。もちろん、このために複数端末を買うくらいならしあわせのタマゴを購入するほうが安上がりではあります。

また、このような情報は日本語で検索するとなさそうでしたが英語で検索するといくつかヒットした*2ので、多少英語が読めるのであれば英語でも検索すると良い情報が見つかるかもです。

*1:サーバーエラーが2回、再起動の必要なフリーズが1回、操作ミスが2回あったので余地あり、また手順のtips実行や高スペックのスマートフォンを用意すればさらに進化させられます

*2:Multi-device evolution trick works! (confirmed!) - Pokemon GO Message Board for Android - GameFAQs や、はてなブログなのでリンクは貼れないがRedditの投稿なども